2007年06月13日

旬のもの

さくらさんの知り合いの方から旬のものをいただきました。
20070613~02.jpg
おいしそうです(*^_^*)

姫竹、細竹、根曲り竹、千島笹、地竹といろいろな呼び名があり、その土地その土地で呼び名が違うようです。
どの名前が一般的なのでしょうか?!
同じ新潟県内でも全く違います。

新潟では、根曲り竹、姫竹が一般的なのでしょうか。
私の地元ではジン竹と呼んでいます。
子供の頃からこの呼び名で言ってたので、大人になるまでこんなに呼び方があるとは思いませんでした。
皆さんは何とお呼びですか?

さて、どうやって食べるか。
会社での一番人気は「焼いて食べる」でした。
煮物にしたり、味噌汁に入れたり何とでも料理できますよね。
浅漬けにしている所もあります。
私は茹でて梅果肉と鰹節とあえるのが好きなのですが、採りたては焼いたりして素材の味を楽しむのがいいですね。
今晩が楽しみ。

さくらさんのお知り合いの方、こんなにも沢山ありがとうございました。
posted by 管理人 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の話
この記事へのコメント
おすそ分けはいりませんけど(^_^;笑)、敷いた新聞紙が「毎日新聞」と分かるものがよかったかもね。
Posted by 舌きり雀 at 2007年06月13日 18:28
敷いた紙はバリバリ(死語)毎日新聞なんですがね(*^_^*)
Posted by 管理人 at 2007年06月14日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4369083

この記事へのトラックバック